過去最高の個人口座開設

11月に個人口座の純増数が41,080となって過去最高を記録した様です。

ここ数年は毎月1万5千~2万前後ぐらいで増えていたと記憶していますが、コロナウイルスに関連してか2月ごろから急に3万台となって、ついに4万台に到達しました。

ベトナムに存在している口座は、11月末時点で国内個人約266万、国内機関投資家約1万1千、外国人個人約3万、外国機関投資家約3千9百で、約270万口座が存在しています。

国内個人に至っては、この4年ぐらいで100万口座増えていますし、外国個人も倍になっています。

銀行金利が過去最低に落ちてきているので、回復している株式市場か不動産に流れ込んできているのだと思いますが、外国人が売り越しした時期でも株価が落ち込まなかったのはこういった背景かな?なんて思っています。

本来であれば新規参入は非常に喜ばしい事ですけれど、急激な個人の株式市場の参戦はさすがに警戒すべきかなと。

というわけで定期的な買い付けは実施しつつ、コロナの時みたいに緊急出動できるように銀行預金を積み上げ中。

最近の株価はかなり高くなっているのでそれを買い増していくのは、気持ち的にはナンピンするより難しいものがあります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました