ベトナム株配当で必ず知っておくべきこと

日本語で調べてもなかなか情報が出てこなかったので、ベトナムの株式配当で知っておいたほうが便利な情報を少し紹介。

<権利確定日>
配当や株主総会の権利を得るための権利日だが日本と少し異なる。話はとても簡単だが、ベトナム株では「権利更新日(GDKHQ)」、「最終登録日 (ĐKCC)」、「実行日」という3つの日付が出てくる。

「実行日」は配当が支払われるor権利が実行される日、「最終登録日」は企業が株主リストを作る日で分かりやすい。

「権利更新日」に注意が必要でこれは権利が発生しない日付となる。つまりこの日に買っても権利は発生せず、権利を得るためにはこの日の前日までに市場での株式取引を完了している必要がある。日本にはない表記の仕方なので、日本の感覚でいくと権利確定日と勘違いしてしまうでここは要注意ポイントとなる‼(日本の権利確定日の方がシンプルで分かりやすい。)

ベトナムでは日本と違い市場取引で直ぐに株式の引き渡しが行われない。買った日から2営業日(土日、祝日除く)後に受け渡しが行われるが、上記の図の様にT+1,T+2といった具合に記載される。TはTransactionの意味であり、+2とは取引から2営業日後を表している。(T+0から数えるところとT+1から数えるところがあるが、その違いはよく調べていない。)

ということで、くれぐれも権利更新日(GDKHQ)に配当狙いで買わない様に気を付けたい。
配当に関する情報については、また後日にでも紹介しようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました