久しぶりのブログ更新

気が付けば半年以上ブログ更新が出来ていなかった。

色々とネタはあって中にはここで紹介すべきものもあったのだけれど、色々と忙しくしているうちに半年以上経ってしまいました。

昨年はベトナム株が随分と下落した年になりました。
保有株も大分巻き込まれたけれど、ありがたいことに資産自体は少し伸ばすことが出来ています。

これまでのブログなどで書いてきたとおり、株価がずっと高いと感じていたので2022年は(も)積極的な買いが出来なかった結果、助かることになりました。(これが不動産購入に切り替えたひとつの理由にもなりました)

なんせ3バーガーがザラ、さらにクソ株銘柄群でさえみんな暴騰。コロナから回復できなくていつまで延命できるの?って銘柄でさえ4倍ぐらいまで沸騰していたので、流石に一部売却して元本&利益回収を図りますって!なんせ保有株のMAXは8バーガーまでいきましたので。。。

この辺は今回の下落も含めて何年もクソ株群をずっと見続けていたのが功を奏しました。

さて2023年をどうするかですが、厳しめ目にみています。

株価の将来を予測することは不可能ですが、クソ株群があるべき株価にだいぶ戻ってきているのを受けて、また昔通り決算をひとつひとつ見ながらしっかりと成長する会社を買っていくいつもの戦略に戻ります。

不景気になる可能性も見据えて現金も同時進行で貯めているので、購入パワーは落ちてしまうけれど、地道に進めていきます。

あとは不動産価格がちゃんと落ちてくるのであれば、そこもまた狙っていくかもしれません。

不動産価格下落の話が出てきているのでちょっと期待です。
正直、中心部とかのいい物件の値段って全然落ちていないように見えていまして、下落しているのは郊外の訳わかんないアパートメント群と見ています。

知名度&ブランドバリューのあるアパートメントを買いなさいと、周りのお金持ちの人達から言われていますが、そういった物件はやはり価格維持が出来るのかもしれません。
そういった物件って基本的にお金持ちの人が複数物件を保有しているのですが、中には若い人がいくつか保有しているケースがあります。そういった人たちはお金を借りて物件を回している可能性があるので市況が悪くなったらリリースする可能性があって、価格が落ちて買える可能性があるかもしれません。とは言え保有層を見ていると極端に価格を落としてまで売ってくるとは思えず。。。。

いくつか物件を保有しているので、そこら辺の話もいつか書いて移行かと思います。

タイトルとURLをコピーしました