直近の配当予定

ホアファットグループ(HPG)が最高益で株価が上がっているが、なぜかポミナ(POM)が遅れて上げてきています。

同じ鉄鋼系なので出遅れでの連れ高かと思ったけれど、さすがにこの2週間でストップ高8回はちょっと行き過ぎた感じがするけれど、原因がよくわからない。

100万トンの鋼製品をつくれるライン・システムが完成したのがその理由らしいけれど、この新システムがどれだけのインパクトを出すのかが全く分からない。低い利益率(というか販管費等入れたらマイナス)がちょっとは改善されるといいけれど、なんせ鉄鋼の世界は全く分かりません。

あまり好む分野でないけれど、一応有名どころは押さえておくために、両方ともお付き合い程度で長く買ってきた銘柄でしたので、お陰様でえらい恩恵を受けているけれど、いつも通りこのまま放置作戦でいきます。

ところで日本の投資家にとってホアファットグループといえば、ベトナムを代表する製鉄会社となるが、ベトナム人にとってホアファットグループといえば、パイプ椅子という答えが出てきます。

鉄鋼会社であることは皆分かっているけれど、パイプ椅子のイメージが強すぎでして。。。あと、オフィスチェアっていう人も少しいるかもしれない。

ちなみにホアファットグループは農業部門もえらく強いらしいけれど、最近まで全く知らなかった。。。

2015年から農業分野に参入していて、その前からも家畜用の飼料などをやっていたっぽい。豚・牛・卵の生産などをやっているらしいけれど、昨年の生産量と今年の生産量を見ると、ちゃんと成長している。。。

ちゃんとホアファットグループの決算報告書を読んだことがなかったのでちょっと反省。1割以上の売り上げが農業部門なんですね。。。。

<直近の配当予定は以下の通り(UPCoMを除く>

※権利更新日は日本の権利確定日の概念と異なる点に注意。この日に買ってはダメです。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました