航空ネタをひとつ

株式とは特に関係がないが、ちょっと前に航空に関するニュースがあった。

ベトナム政府観光局が、各航空会社に年末まで使えるチケット400枚を無料でちょうだいと要求したらしく、さすがにダメだろうとの事でニュースになっている。

要求したのは、ベトナム航空200枚、Vietjet100枚、Bamboo air100枚の無償チケットだが、その理由は観光対策の仕事をしており、航空会社にも役立つ政策のために使うとあるが、ちょっと無理がある。しかも要求したのは正式なレターで要求というのだが、出す前に誰か止めなかったのか?

ニュースになったので即座にゴメンナサイして撤回したが、どうも担当大臣は知らなかったご様子で、いったいどういうことかとお怒りだった模様(そりゃ怒るわな)。

当然、担当部局から公式説明となるが、部局のトップは出てこずに担当報道官によろしくといった具合。当然航空会社も気を遣うので、すぐに無難な声明を出して事は終わりと、まあベトナムらしい出来事であった。

実際のところ航空会社は政府プログラムへの協力という事もあって、日ごろから割引などを提供している。ただ単に今回はコロナで航空会社がダメージを受けた&要求の数が多いというタイミングの悪さで話題になっただけの話。

ちなみにもし今回の件で無償で提供を受けられた場合は、部局の人がそれをプライベートで使うことは言うまでもない。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました