ベトナム株でかかる税金・手数料は?

ベトナム株を持つのであれば、かかる税金と手数料を一通り把握しておきたいところ。(以下は現地でのお話。)

  • 個人所得税

まず基本となる株式の売買・譲渡。これは買い手は課税されず、売り手は当該金額に対して0.1%が課税されます(機関投資家は除く)。

これは個人所得税法の第13条(だったと思う・・)で規定されていて、証券を譲渡する場合の課税所得は譲渡の価格になることがそこには書かれています。

確か2013年頃~2015年頃まで個人・機関投資家共に利益に対して20%が課せられていて、その後に個人は0.1%になったと記憶していますが、そこら辺はだいぶ前なのでもはや覚えていない・・・。

まあ、細かいことはどうでも良く、ポイントは0.1%のみと素晴らしい世界であることが分かります。

  • 配当金

次に現金配当に税金がかかります。これも5%と素晴らしい低税率になっています。

あとは、株式配当にも5%課税される予定なのですが、これは各界から大ブーイングなのでどうなるかというところ。といっても、既に法令は有効なはずですけど。。。。

  • 証券預託手数料(保管料)

証券預託のための手数料が毎月ひかれていきますが、0.3VND/株/月で設定されていて、債券の場合は0.2VND/債券/月となります。あとは口座を閉めるときに手数料を取られたと思いますが、そ

の話はパス。

Securities Depository Centerが皆様の証券所有権を担保していますが、ここら辺についてはレポートなど読んだことがないので、今度読んでおこうと思います。

  • 証券会社の手数料

最後にかかるのが証券会社による手数料ですが、これは各社ばらばらで手数料も時々変わると思うのでここでの細かい紹介はパスしますが、大体0.35%から始まって取引金額が増えるにあたって低くなっていきますが、全体的に見ても日本よりだいぶ安い感じです。

ベトナム株をやると狙っていなくても結果、高配当になったりするので再配当投資を割と行いますが、この条件で回していけるので相当に有利です。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました