第一四半期決算とベトナムの事件

ベトナム企業の第一四半期決算が概ね出そろった感じ。保有株の業績しか見ていないけれど、一通りチェックした感想としては、「えっ?」て思うぐらい、コロナのダメージがほとんど感じられない。どうなってるの?

今回のコロナではいち早く厳しく対応した国から順に回復してくはずなので、ベトナムは期待できるかな?

ロックダウンが制限付きで解除されてきているけれど、コロナに対する人々の警戒が日本人よりはるかに厳しくていい感じ。熱が続く人がいるだけで、600人隔離といったやりすぎ感が相変わらずあるけれど、日本のユルユルよりはいいでしょう。

今日のベトナム事件だけれども、生まれたての赤ん坊をコメ袋に入れて墓地に捨てるといったニュースが出てる。日本では報じられないけれど、ベトナムでは赤ちゃんを捨てるのは結構ある。それでも他人の家の前に捨てて、見つけてもらえるようにしてたけど、今回のは完全に放置。アリとかに全身を噛まれた状態で発見されてるし。

ちなみにベトナムでは最初に見つけた人がしばらくの間捨てられた赤ちゃんの面倒を見なけれいけないというルールがある。どうなのそれ?とも思いつつ、見つけた人や家族が赤ちゃんを引き取るケースがあるから、割とありなのかもしれない。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました