最近気になること

今年の株主総会

5月は株主総会のピークですね。

去年はコロナで軒並み株主総会が延期になって、コロナへの警戒からとても株主総会に行ける状態ではありませんでした。今年こそはと思いましたが、今のコロナ騒ぎでこれから開催する総会はたぶん行けなそうです。

地方も含むマニアックな会社を持ってるので、ゾウさんの地域、砂糖の地域といった楽しい地方興行に行けて面白いので、株主総会の様子を紹介するのもありですが、「外国人で来るのはお前ぐらい」という感じでバレバレなので、紹介は辞めておきます。

なんせこの国は個人情報保護という観念がない危ない国ですから。

この間も免許証の落とし物が持ち主を探すため免許証を丸々SNSにアップされてたり、とあるUPCoMの年次だったかな?報告書に取締役メンバーのいわゆる社会番号が思いっきり載ってるといった事例を見てしまうと、ほんと個人情報について無頓着だと感じちゃいます。(お宅の家を探して行けちゃうよ・・・)

HOSE大手の株主総会にもし参加出来たら、そのうち報告したいと思います。

気になるけど買えなかった株

ベトナム株をやってかなり長いですが、過去に1つだけ家族に反対されて注文すら出せなかった株があります。

HaiPhong Funeral Services(CPH:UPCoM)です。まんま葬式屋さんで、この分野で上場している唯一の会社だと思います。

UPCoM恒例、市場に株が流れてこない会社なので、注文を出してもどのみち買えないのですが、縁起が悪すぎると思いっきり反対された唯一の会社です。

株主総会の通知であっても、家に葬式会社から通知が届くだけで縁起が悪いと捉えるみたいです。
日本だとそういった感覚ないので普通に買えますが却下でした・・・。

ただ病院は買っていいそうで(病院は縁起云々とは別扱い?)、当時唯一の上場会社であったTam Duc Cardiology Hospital(TTD:UPCoM)を買いました。

中心部ではないけどホーチミンにあるそこそこ大きい病院です。年次報告書をきれいに作りこんでくるところが気に入っています。具体的な手術数など色々なデータが見れて面白いです。

ただこの株は人気ないです。上場後しばらくして買いましたが、株価は一向に上がってきません。

病院のため劇的に売り上げが上がる事がないためだと思いますが、この辺は水道や電気と共通すると感じています。

昨年のコロナ騒ぎで全体的な手術件数など落ちてしまいましたが、まず潰れることはないので完全に放置しています。効率の悪い投資ですけど、貴重な病院上場企業ですので、チビチビと配当を貰いながら保有継続です。

病院といえば、もう一つだけホーチミン市場に上場して間もないThai Nguyen International Hospital(TNH:HOSE)があります。

名前の通り、Thai Nguyenにある地方の私立病院で、思いっきり地方都市の中に病院がありますが、うち1つの病院ではお隣にある工業団地のお客さんを抱えて大口の健康診断需要を抱えているので、それなりに強い病院に見えます。結構な借り入れがありますが新規病院建設によるもので、今後も規模を大きくして将来的に民間№1を目指すらしいです。

外国人枠はまだ設定されていませんが、今年中に49%までの解放を目指すようです。

ただ、Thái Nguyênにある病院が欲しいかと言われると微妙です。

ん~いらないかも。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました