Vietravel (VTR)の航空機AirbusA321CEOがベトナムに到着しました。
初めてVietravelAirlinesの制服を見たけれど、なかなかにいい感じ。
投入路線はありきたりの路線なので、他の会社とガチンコ勝負です。運賃がかなり下がっている中での参入なので、結構大変だと思いますが旅行会社の強みを活かして、団体旅行などで好成績を上げてほしいです。
ベトナムトラベルは、ベトナムで最も大きいトラベル会社なので、そこの団体客をメインに展開できるのは面白が、旅行会社はあまり好まないのでいまいち買う気になれない。株価が激安になっていたら手を出したけれど、そうでもありませんし・・・。
日本だと旅行会社を使う人は少なくなっていると思いますが、ベトナムだと結構需要があります。
ひとつは、ベトナムのパスポートが強くないので、日本をはじめビザの取得が難しい国がかなりあります。そのため団体旅行で海外に行くという選択肢になってきます。
もう一つは、自身の信用度を上げるためというのがあります。多くの国にいって、そのビザを取得できている=個人の信用度があるという事で、個人でビザ申請をするときに有利になるらしいです(本当か?)。特に台湾のビザなどは取得できていると、他の国からみても結構信頼度が高いらしいのです。
なんでも旅行コストが安く信頼度が高いのでバランスがいいらしいですが、ここら辺の感覚は日本人にはよく分からん・・・・。
実際にとある国では、EUのビザを取っていなければ個人ビザの取得が出来ないという、ベトナム人に対して素晴らしい条件を付けています。
なので当面は旅行会社という需要が高そうです。そして、コロナウイルスが回復すると海外旅行ブームになると思うので、ベトナムトラベルに手を出しても面白いとは思いますが、コロナで被弾しているところなので、まずはキャッシュフローなどの流れをちゃんと見てからですね。
ちなみに、ベトナム人の海外団体旅行に参加したことがあるけれど、あんまり日本と変わりません。疲れてくるとちょっと文句が出るぐらいの違いかな?ただ、あのダサいグループ帽子だけは勘弁してほしいです。。
<直近の配当予定は以下の通り(UPCoMを除く>
※権利更新日は日本の権利確定日の概念と異なる点に注意。この日に買ってはダメです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村