ベトナムの株式ファンド組み入れ会社

日本ではメジャーなところからマニアックな会社まで、かなりの数のベトナム株式ファンドが存在しています。手数料・管理費が軒並みえらく高いので、個人的には間違っても手を出さない商品ですが、それでも一定の需要があるのだと思います。

当然ベトナムでも株式ファンドがありますので、いくつかのファンドの上位構成銘柄を紹介したいと思います。日本から買えそうなHOSEの大型株で構成されているファンドを選んでみましたファンド名や組み入れ割合の記載はナシにしておきます)。

ベトナムでもファンド手数料・管理費はなかなかのものなので手を出すことはありませんが・・。

ファンドA
1位 Viglacera Corporation(VGC)
2位 Asia Commercial Bank(ACB)
3位 Southern Waterborne Transport Corporation(SWC:UPCoM銘柄)
4位 Vietnam International Commercial Joint Stock Bank(VIB)
5位 FPT Corporation(FPT)

ファンドB
1位 Mobile World Investment Corporation(MWC)
2位 Bank for Foreign Trade of Vietnam(VCB)
3位 Phu Nhuan Jewelry Joint Stock Company(PNJ)
4位 FPT Corporation(FPT)
5位 Kinh Bac City Development Share Holding Corporation(KBC)

ファンドC
1位 Military Commercial Joint Stock Bank(MBB)
2位 Mobile World Investment Corporation(MWC)
3位 FPT Corporation(FPT)
4位 Viet Nam Dairy Products Joint Stock Company(VNM)
5位 Phu Nhuan Jewelry Joint Stock Company(PNJ)

試しに3つほど例をあげましたが、ベトナム国内の人達がどう注目しているか、ほんの少しばかりの参考になるかもしれません。ただ、大型株構成なので日本のファンドとそんな変わらないかもしれません(日本のファンドも当然ベトナム側パートナーと組んでの構成ですので)。

ほとんどの大型株ファンドでFPTが入ってきますが、外国人枠一杯なので日本からはまず買えないであろうことが唯一の難点です。

さて、ベトナム市場の方は先週に一瞬だけVN-INDEXが1200を超えた。ただ、HOSEでは相変わらずの外国人は純売り傾向は変わりませんが、金曜日の外国人売買出来高がかなりの額になりました。

相場の転換点になればよいのですが、1,200を超えての純売りですし、新興国からの資金引き上げは全世界的な傾向ですので、いつになったら純買いの日が来るのやら・・・。

ちなみにツイッターでSBIの端株処理の話が出ていたが、これを見てしまうとやはりベトナム株は日本から購入するモノではないと思ってしまう・・・。

もし1,000株単位へ移行になっていたら、はたして同じ処理がされたのであろうか??? 

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました