今年の配当は?

6日はVN-INDEXが5%近く上昇する珍しい光景。今日もまあまあの上昇。

ビングループは別として、外国人の売り買いが拮抗してきたので、バーゲンセールはいったん終わりかもしれません。

コロナウイルスの影響で株主総会を延期しているところがチラホラ出てきているけど、概ね開催されているみたい。一部の企業で今年の配当計画が発表されているけど、やはり無配転落が出て来てますね。今年は代わりに株式配当とかになったりして。。。

ちなみに高配当でベトナム株に投資している人がいるけれど、ベトナム企業の配当は安定しないのであまりお勧めしません。企業の配当計画も企業からの報告書はベトナム語Onlyですので、ベトナム語が読めないと待てど暮らせど配当が来ないといった事になっちゃいます。

あと日本から購入すると株式配当もSBIとかでは換金してしまうので、ちょっと勿体ない。ほっといても株が増えていくといった楽しみがなくなっちゃいますから。

ちなみにベトナム人は普通株やりません。不動産買った方がはるかに将来価値が期待できるからです。日本ではベトナムは高配当と喜んでいる人がいますが、ちょっと前まで銀行に預けると7%利子の世界ですから。10%ぐらい配当がないと旨味があまりない。

ついでだけど今日のベトナムニュース

コロナの影響で公園を閉じているのに、柵の間から侵入して公園を楽しむ人が出てる。「ベトナム人は公園散歩好き」というよりは、スリルを楽しみたいってだけ見たい。今回のコロナではベトナム人の性格が良く出てますね。日本では勤勉とかいうイメージがあるけど、実際はパニック屋、超短気、自分が一番といったとこですかね。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました