株式操作に関する罰則?

本日のベトナムは新たな死者なし。新規患者は43名。

ダナンだけで見ると致死率が8%ぐらいありそうで注意が必要だし、7月24日にダナンからハノイに出た1つの便(VN7198)だけで6名の感染者がこれまでに確認されているので、これはけっこうばらまかれてしまっている感じ。

全体の抑え込みにはまだ時間がかかりそう。

そういえば先月ぐらいに、ベトナムで株価操作に対する罰則案が出ていたので少し紹介。

まだ草案の段階だけれど、2015年に規定された罰則との違いがよく分からない。調べる気はないけれど、罰金が引き上げられるといったことかも?

複数人で共謀して操作する場合や、意図的に株価に影響を与える噂を流布するなどした場合などのいくつかのケースが書かれているが、個人に対しては最大15億ドン、組織に対しては30億ドンの罰金を科すとのことなので、これは結構な額になっている。

当然これには違法に得た収益は含まれていないので、そういったのは当然没収だし、市場から1~2年退場いただくことになる。

細かくは見ていないので、この罰則の適用が始まったら1回読んでみようと思う。

どんな内容であれくだらない取引が少し減ると嬉しい。

ちなみに九州で起きたクラスターだが、35名のベトナム人研修生で集団感染が発生したとベトナムで報じられている。

これも日本とは違って、どこの会社でどれだけベトナム人が働いていて感染したかなど、ベトナムでは情報が出てしまっている。

ベトナム人はアフリカを含めて世界中に出稼ぎに出ているので、日本をはじめ色々なところで感染してしまっている。

海外だと集団で生活するケースが多いので、1人かかると一気に全員やられてしまう。

実際にコロナ疑いで海外で死んだ例がそこそこ出ているし、ベトナム政府も積極的に自国民を国に戻すといった感じではないので、ちょっと可哀そうである。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました