今週の株式配当

発表されている株式配当は以下の通り(把握している限り、UPCoMは除く。)

表の中で保有している株はKDC,FPT,PETの3つだけれど、KDC,PETは税引き後でも買値から10%以上の利回りは確保できそう。FPTは6月に配当と株式分割を受けたばかりだが、早くも2020年の第1回目配当がきている。このスケジュール感は去年とかなり似ている。

配当金は昨年度と同じだが、株式が増えているため増配に近い感じになる。日本からの買い付けだとこういった恩恵を受けられないので、やはり長期的に見ると相当に不利だとは思う。

買い増しするにも手数料で相当なハンデになるので、日本人投資家が増えるようにせめて手数料だけでも少し安くなって欲しいとは思う。

あまり好んで買っていないけれど大型株でメジャーなところは一応押さえていて、HPGから久しぶりに配当(株式&現金配当)を受け取った。またVNMも株式配当&現金配当を行うという通知がきていた。

共に20%とかなり大きい株式配当になっているので、この恩恵を受けられない日本からの投資で長期的に考えると苦しいなと感じてしまう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました