ベトナム株で何パーセントを狙うか

ベトナム株の上昇が止まらなく、保有しているクソ株中のクソ株さえも上昇する様な相場になっている。

政策転換が起きる、もしくは売らなくてはいけない人たちが出現するまで上昇が続くだろうが、それがいつになるのか全く分からない。

ただ、誰が何をどうやっても大幅なプラスになる相場なので、果たしてテトまで続くのだろうか?などと思っています。

個人的にはベトナム株は年12%~13%程度の上昇になれば良いと考えていまして、単純にVN-Indexの2019年締めの値は965.71で、2000年にVN-Indexが100の値から始まったところから計算すると大体12~13%ぐらいの上昇になる。ただそれだけです。(実際のところ2006年、2007年あたりの急上昇時には3倍近い差が出たりなどするので、かなり適当な計算です。)

2019年の終わりでVN-Indexは965.71あったので、今年の終わりは1,081.59あたりになればと思っていたところ、2020年の12月25日時点で1,084.42とかなり近い数字になっています。

クソ株すら上昇する相場ですが、コロナウイルスで激安になっただけなのかとも思いこめる数字なので、これまた判断が困ります。

これに期待配当金率やインフレ率などを考えて、1年間にどれぐらいの投資リターンを求めたいか一つの投資判断としています。まあ、機関投資家でもないので年に縛られずに気楽にやっていますが。。

最後にVN-IndexとHNX-Index,UPCoMの推移を紹介しておきます。
HNXとUPCoMがそれなりに低いのは性質上仕方がありません。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました