収まらないコロナ騒ぎ

ホーチミンから成田に飛んだ便で日本人に感染者が出てしまっている。その経路が不明なのでこれまたプチパニックの模様。

感染した日本人の名前も会社名もすべて情報が出てしまっているが、こういうところでベトナムらしさを感じてしまう。

ダナンから広がる形でハノイ・ホーチミンでも感染者が出てしまっていて、昨日も40名の感染者なので封じ込めにはしばらく苦戦しそう。

ダナンの方はとっくにロックダウン。

スポーツジム(というより体育館みたいな)を臨時収容所にしたりなど700床ふやしているけど、2000床まで対応できるようにしている。

肺治療に特化した病院も病床を強化しているし、この辺のスピードはどっかの国とはえらい違いですね・・・

ただ、一息つけるはずの観光業や航空系はこれでまた死にそう。

特にダナンは元々ホテルが供給過多でコロナ以前から空室率が凄すぎて「死ぬよ?」ってレベルだったので、今回の騒ぎで小さなところは軽くいってしまいそう。。。

航空系でいえば、ベトナム航空の第2四半期決算が出ているけれど、これもかなり厳しい。

これから発表されるVietjetも似たようなものだと思うけど、政府支援コースになりそうな感じが出てる・・・・

株式の方は、今回の騒ぎで先にベトナム勢が売りに走っていたので、これに外国勢の売りアタックが加わるか見ていたけれど、結局はバーゲンセールとはならずといった感じ。

なので少しだけの買い増しで終わってしまった。

主力株の配当シーズンが到来して、多くで10%以上の配当利回りを確保できたので買い付け余力はかなりアップ(税金も安いので助かります)だけど、しばらくは定期買いと流動性の低い銘柄狙いで細々と過ごす日が続きそう。。。

それにしても今回は急にダナンでコロナウイルスが発生したのが、どこからコロナが来たか不可解な点が多すぎて、色々と勘ぐってしまいますね・・・

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました