特にやることのないこの時期

基本的に長期保有の配当再投資を主としているので、配当時期でない1月から5月まではいつも退屈な日々を過ごしています。

一応1日に1回ぐらいはマーケットを見るようにしているが、最近はかなり頻繁にシステムトラブルが起こっている模様。注文処理が追い付いていないのが一目瞭然になるほどだが、改善にはまだ時間がかかりそう。個人的に影響を受ける話ではないけれど。

面白そうな投資先は引き続き探しているけれど、これといって大きく購入に動く会社はまだなし。

いくつか面白そうと思っている会社はあるので、ホーチミン市場の会社を一つ紹介。

PetroVietnam Power Nhon Trach 2(NT2)という会社だけれど、ホーチミン市場のPetro Vietnam Power(POW) 傘下の液化ガス発電を行っている会社で高配当が特徴。

ベトナムでは2020年から今後の10年の電力消費は年8.3%の増加が見込まれていますが、この期間、当然のことながら石炭発電の割合を減らしていく方針になっていて、再生可能エネルギーを全電力の10%以上までに持ってくる一方、ガス発電も増やすことが国の目標となっています。

この方針にきれいに乗っかれそうな会社の一つかと思っています。

あとこの企業、他の電力会社よりは有利子負債の割合は低め?だと思いますし、なにより毎年大きな減価償却(定額法で一定額)を行っていて、あと数年でその償却が終わるとの事。こういった事もプラスに評価できるので少し注目しています。

とは言え実際に買うかどうかはちょっと別問題。

ベトナムの電力セクターは日本人が割と好んで買っている印象を持っています。ただ、どうもベトナム人にはあまり人気のないセクターの様に思えてしょうがない。電力や水道といった地道に成長していく公共系より、不動産など大きく成長しそうなセクターの方が好まれるのかもしれないと感じています。

ということで無理に買っていく会社でもないので、何かしら大きく暴落したときにでも買うか考えようと思います。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました